保育園

在宅ワークの探し方とは?仕事の種類や注意ポイントなども紹介

2020.07.08
「在宅ワークの探し方」とは家でできる仕事を探す方法のことを意味します。どれほど働きたいと思っても育児が忙しく、できれば在宅ワークがしたいと考える人も多いものです。この記事では家でできる仕事を見つけたい人向けに在宅ワークの探し方、選ぶ際のポイントなどを紹介します。ぜひ仕事探しの参考にしてください。
なぜ注目されるのかといった在宅ワークの背景や収入の目安、育児と在宅ワークを両立させる方法について解説します。
まずインターネットの普及により家で仕事がしやすい環境が整いました。さらに「仕事と生活の調和」を意味するワーク・ライフ・バランスを意識する人が増えたことも、在宅ワークへの関心が高まっている理由に挙げられます。

そのため働く女性が多くなったものの、出産前後は外で働きにくいため在宅ワークが注目されているという背景があります。
在宅ワークの月収は5万円以内が多くなっています。家事・育児やほかの仕事と両立しながらの副業感覚の人が多いためです。ただ、在宅ワークの需要は高まっていて、仕事の内容や量によっては月収10万円以上稼げる可能性もあります。
せっかく在宅ワークができる環境が整っても、家事・育児に時間をとられていてはなかなか仕事がはかどらず、収入が増えない原因になります。できるだけ家事の「時短」を心がけ、家族の協力を得たり保育園や一時預かりを利用したりといった工夫が必要です。

家事・育児と仕事の時間を分けることがうまく両立させるコツになります。
特技・知識・パソコンスキル、それぞれを活かしながら在宅ワークが可能な仕事の種類について解説します。
自宅で開業し、講師として活躍する方法だと特技を活かすことができます。例えば料理・フラワーアレンジメント・日本語・俳句・ネイル・手芸・ピアノ・琴・茶道・書道・絵画・ヨガなど。卓越した技術と日々の鍛錬が必要です。
在宅ワークで知識を活かしたい場合は、翻訳や採点の仕事が適しています。それぞれの詳細について解説します。
英語をはじめとする語学スキルを活かしたい人は講師として活躍する方法もありますが、自宅での開業が困難な場合は翻訳がおすすめです。扱う内容によって文字単価が異なり、出来高制なので全体の文字数によって収入が変わります。
勉強が好きで得意な科目があったり、子供に教えた経験があったりする人は採点の仕事が向いています。大手の塾や予備校、通信教育などで不定期に募集があり、教職免許を取得していなくても応募できる場合がほとんどです。
データ入力やライターなら、在宅ワークでもパソコンスキルを活かすことができます。それぞれの詳細を解説します。
ブラインドタッチができて入力が速いなどパソコンスキルを活かしたい人には、データ入力と文字(テープ)起こしがおすすめです。データ入力は例えば商品情報などをエクセルに入力、文字起こしは会議などの録音物を文字に起こします。
パソコンスキルと文章力に自信がある人はライターが向いています。さまざまなサイトの記事を作成する仕事です。ファッション・美容・健康・エンタメ・恋愛・旅行・アウトドア・不動産などジャンルは多岐にわたります。
家で働くことができるため注目度が高まっている在宅ワークですが、メリットもあればデメリットもあります。
出産前後のママにとっては、子育てしながらでも働きやすいところが在宅ワークの最大のメリットです。通勤する必要がないので、時間や場所にとらわれずに働くことができます。子供の体調や成長に応じて、仕事と育児のバランスを臨機応変に調整することが可能です。仕事のスキマ時間に料理や掃除ができるなど、家事の効率も高まります。
在宅ワークは勤務時間が定まっていない場合が多く、自由な反面、仕事とプライベートの境目が曖昧です。自己管理ができなければ両立が難しくなるといったデメリットもあります。仕事に対する気持ちの切り替えが大切です。
具体的な在宅ワークの探し方としては、企業の募集・求人サイト・派遣会社・エージェントなどの方法があります。
大手企業の公式サイトをチェックすると、在宅ワークをダイレクトに募集しているケースがあります。仕事内容はコールセンターやお客様窓口とも呼ばれる「カスタマーサポート」や「パソコンのセットアップ」などです。
通常の求人サイトにも在宅ワークの求人情報は掲載されています。サイトによって在宅ワークが多い・少ないといった差があるので、こまめなチェックが必要です。在宅ワーク専用、とくにワーママ向けの求人サイトもあります。
仕事を依頼したい企業と働きたい人をマッチングするのがクラウドソーシングサービスです。複数のサービスのなかにはジャンルが限定されているものもあるので、適性を見極め、自分に合ったものを利用するようにしましょう。
在宅ワークを扱う人材派遣会社や転職エージェントを利用する方法もあります。一般的に面談を経て登録、企業を紹介されるという流れです。ただ、完全に在宅勤務とは限らず、週何日とか一定期間は出社が必要な場合もあります。
他にも、地域や企業が開催している在宅ワーク向けの交流会やセミナー、イベントなどに参加する方法もあります。名刺・履歴書・職務経歴書・ポートフォリオ(実績集)などを準備しておき、自分で営業する方法も有効です。知人から紹介してもらうなど人脈を活用すると、安心度の高い在宅ワークが見つかる可能性があります。
実際に在宅ワークを探すときには気をつけたいポイントがあります。注意するべき点についてまとめました。
基本的に在宅ワークは出来高制が多いので、仕事ごとに単価や初期費用をチェックするべきです。とくにハンドメイド系の内職は単価が安く、初期費用がかかります。納品の手順や納期についても事前に確認しておきましょう。
通勤が伴う仕事の雇用形態としては正社員・契約社員・派遣社員・パータイム労働者が多いものの、在宅ワークの場合は業務委託(個人事業主)が基本になっています。その場合は個人で確定申告を行う必要があるので注意が必要です。

給与とは異なる報酬形態になる場合が多いため、労働時間に見合うかも含めて確認するようにしましょう。
在宅ワークの場合、仕事探しから契約・業務・報酬までインターネットで完結するケースが多いものです。そのため信頼性や安心度については自分で見極める必要があります。なかには悪徳な高収入求人もあるので注意しましょう。
家事・育児と仕事を両立するための在宅ワークの探し方について解説しました。特技・知識・パソコンスキルのどれを活かしたいかによって仕事の種類が変わってきます。メリット・デメリットや注意ポイントを踏まえて、自分に適した在宅ワークを探しましょう。

その際におすすめのサイトが、保育園と近くの求人を一度に検索できる「ホイサク」です。家事・育児と仕事を両立しやすく、効率よく仕事を探すことができるのでぜひ利用してみてください。

https://hoisaku.jp/
引用元:ホイサク
←ブログ一覧に戻る