保育園

保育園のお名前スタンプおすすめ10選|おむつ用やはんこタイプなどの選び方も紹介

2021.12.08
保育園での持ち物には全てに名前をつける必要があります。名前をつける方法は、自由に選べますが、お名前スタンプやシールなど特別なアイテムがあると便利です。

本記事では、さまざまある名前つけのアイテムの中からお名前スタンプを解説します。お名前スタンプの選び方やおすすめのお名前スタンプなど、これから入園を控えている保護者が気になるポイントをまとめます。ぜひ参考にしてください。
保育園の入園準備にはお名前スタンプがあると便利 お名前スタンプの選び方 インクの補充方法で選ぶ スタンプ台タイプ シャチハタタイプ インクで選ぶ 布対応インク 油性インク カラーインク 単品かセット商品かで選ぶ 単品 セット 表記で選ぶ おむつは専用のお名前スタンプを選ぶと良い お名前スタンプを購入するときの注意点 納期は必ず確認する ブログなどで口コミを確認する お名前スタンプとお名前シールはどちらが使いやすい? お名前スタンプのメリット 簡単に名前つけができる 半永久的に使用できる 使い捨てのアイテムにも使用しやすい お名前スタンプのデメリット 湾曲した場所には押しづらい 失敗した場合、跡が残ってしまう場合がある お名前シールのメリット 黒色や濃い色のアイテムにも名前つけができる 簡単に名前つけができる かわいいデザインのものも多くある お名前シールのデメリット はがれる場合がある 使い捨てのものには向かない 数量が必要 おすすめのお名前スタンプ10選 シヤチハタ おなまえスタンプ入学準備BOX インプレス大阪 お名前スタンプセット まいねーむスタンプ お名前スタンプねいみー ドリーム15本セット シヤチハタ おなまえスタンプ 大文字小文字セット シヤチハタ どこでももちものスタンプ シヤチハタ もちものスタンプ ミッキー inko. お手軽ミニセット シヤチハタ おなまえスタンプ おむつポン ハンコヤストア おむつスタンプ 水浴び象さん おむつ用お名前スタンプLL お名前スタンプの記名を消す方法 お名前スタンプの手入れの仕方 まとめ
入園準備の際は、名前つけが必要なアイテムが多くあります。そのため、お名前スタンプがあると便利です。スタンプなら子どもでも使えるため、一緒に保育園の準備ができます。
お名前スタンプはオーダーをするものや高価なものもあるので、購入後に後悔しないようにしたいです。用途や使用頻度に合ったアイテムを選びましょう。
インクの補充方法は大きく分けて2種類あります。「スタンプ台タイプ」と「シャチハタタイプ」です。どちらもメリット・デメリットがあるため、用途や頻度に合わせて選びましょう。
スタンプ本体とスタンプ台が別々にあり、使用するときにインクをつけて押すタイプです。
スタンプ本体とスタンプ台が分かれているため、組み合わせでさまざまなバリエーションを楽しめます。

例えば、スタンプ台のカラーの変更、スタンプ本体のサイズやフォントの変更が可能です。
一方、スタンプを押すたびにインクをつける必要があり、少し時間と手間がかかります。小さな子が扱うには、一度インクをつけて押す動きは難しいでしょう。
スタンプにインクが内蔵されているシャチハタタイプは、とにかく早く名前つけができます。連続して押せるため、多くのものに名前をつける際に便利です。購入時もスタンプ台を別途買う必要がありません。

一方、一度購入した商品はインクの種類やカラー変更が不可です。文字サイズも基本的には変えられません。用途が決まっている場合は便利ですが、全ての持ち物の名前つけをひとつのシャチハタスタンプで行うのは難しいでしょう。
インクも、購入するスタンプ、スタンプ台によって異なります。名前つけは洋服やタオルなどの布製品、コップ、お弁当箱などのプラスチック製品など素材がさまざまです。アイテムに合ったインクの種類か購入前に確認しましょう。
洋服やタオル、食事用エプロンなど、洗濯する布アイテムには布対応インクを使用しましょう。布対応インクは、洗濯をしても名前がにじんだり消えたりする心配が少ないインクです。布以外にも使用できます。失敗した際は修正が難しいので、注意して利用しましょう。
水洗いをするコップ・お弁当箱・水筒などには、耐水性のある油性インクを使用しましょう。プラスチック製のものだけでなく、金属製品にも使用できます。油性のため一度名前をつけると、消したり修正したりはできないことを知っておきましょう。
スタンプカラーは黒以外にすることで、メリットがあります。例えば、暗い色のアイテムにスタンプをする場合、ホワイト・イエロー系のインクを使用すれば、はっきりと見やすくなります。

まだ文字が読めない子どもにとっても、自分のカラーがあると分かりやすいです。シャチハタタイプは、あとからカラー変更ができません。慎重に選びましょう。
使用頻度や用途に合わせて、単品のスタンプを購入するか、セットの商品を購入するか検討します。スタンプ台タイプのセット商品とシャチハタタイプの単品を併用するパターンも多いです。
用途がはっきりしている場合は、単品で専用スタンプの購入がおすすめです。例えば、乳児クラスで使用頻度が高い「おむつ専用スタンプ」は、おむつに適したサイズに設計されています。

また、セット商品は種類が豊富な分、高額です。まずお名前スタンプをお試しで使ってみたい方は、単品から購入してみましょう。
バリエーションの豊かなスタンプセットは、さまざまな持ち物に名前をつけたい方に向いています。セットのスタンプはサイズや表記が豊富です。おむつや上履きなど名前がつけやすいものから、小さな洋服のタグ・文房具などまでスタンプできます。

ひらがなだけでなく漢字表記もあるため、小学校に入学後も長く使用できます。
文字の種類やフォントで選ぶのもおすすめです。基本的に文字の種類は、ひらがな・漢字・カタカナ・ローマ字から選べます。子どもの年齢に合わせて選ぶと良いでしょう。

フォントはかわいいものもありますが、おすすめは学参書体や明朝体です。教科書で使用するフォントですので、正しい文字の形を覚えられます。イラストがある場合は、子どもが好きなものを選んでみましょう。
おむつは名前を1枚ずつつける必要があります。しかし、おむつの表面は凹凸があるためペンでは書きづらく、時間がかかります。そのためおむつ専用スタンプが便利です。

おむつに合ったサイズかつはっきりと見やすい印字に設計されているため、子どもも保育士にも分かりやすいでしょう。シャチハタタイプのアイテムであれば、効率的におむつの名前つけを行えます。
お名前スタンプは基本的に印面のオーダーをして購入することが多く、すぐに手元に届きません。また、押しやすさや使いやすさなど使用感も重要です。お名前スタンプを購入する際に確認しておくべきポイントを詳しく解説します。
お名前スタンプはオーダー式のものが多くあります。必ず納期をチェックしましょう。特に入園を控えた2〜3月は繁忙期となり、納期が長くなることが多いため注意です。

どうしても急いでいる場合は、オーダー式以外のスタンプを選びましょう。スタンプホルダーに必要な文字のゴム印をセットするタイプもあります。
使用感はネットの口コミにも参考になるものが多くあります。特にセット商品は高額な買い物ですので、参考にするのがおすすめです。用途を記載している口コミも多いため、ご自身の用途に似ている口コミは特に参考にすると良いでしょう。
お名前スタンプとお名前シールは、どちらも名前をつけるために便利なアイテムです。それぞれにメリット・デメリットがあります。自分に合ったものを選んだり、アイテムに合わせて併用したりするのが良いでしょう。詳しく解説します。
お名前スタンプはその手軽さ、コストパフォーマンスの良さから根強い人気があります。長く使用するならば、お名前スタンプが便利です。
幅広い素材のアイテムに簡単に名前つけができるのが、お名前スタンプの最大のメリットです。インクを変更すれば、保育園の持ち物のほぼ全てに名前をつけられます。
お名前スタンプはインクを補充すれば長期間にわたって使用可能です。シールのようにはがれて使用できなくなることもありません。お名前シールと比較すると、コストパフォーマンスが良いのはお名前スタンプです。
おむつやマスクなど、使い捨てアイテムの名前つけはお名前スタンプがおすすめです。お名前シールは、つけた使い捨てアイテムを捨てれば一緒になくなってしまいます。

簡単に名前つけができるスタンプは印字なので、使っても本体自体はなくなりません。使い捨てアイテムにも気兼ねなく使用できます。
人気のお名前スタンプですが、苦手な部分もあります。湾曲した場所には押しづらいため、シールを貼りつける方が多いです。失敗したときも、修正に手間がかかるのが難点です。詳しく解説します。
鉛筆やコップなど、湾曲しているアイテムにはお名前スタンプは不向きです。

もし、スタンプでコップなどプラスチック製のアイテムに名前をつけたい場合は、失敗しても消せるよう専用のクリーナーなどを準備してから行いましょう。
にじみやズレなど、スタンプに失敗した場合、消す方法はあります。けれど、布製のアイテムの場合はきれいに消せず、跡が残る恐れがあります。紙などに何度か練習をして、失敗の確率を下げましょう。失敗したときの消し方はあとで詳しく解説します。
お名前スタンプとお名前シールを併用する方も多いです。お名前シールのメリットも知っておくことで、賢くスピーディーに入園前の名前つけを行いましょう。
お名前シールは、白地のシールや明るい色のシールが多くあります。そのため、お名前スタンプでは見えづらい色のアイテムの名前つけに便利です。
お名前シールは、子どもでも簡単に貼れる点が大きなメリットです。3歳以上であれば自分で名前をつけることで、アイテムに愛着も湧きます。忙しいママにとっても、貼るだけで手間がかかりません。
イラストなど、デザインがかわいいお名前シールは魅力的です。文字が読めない小さな子どもでも、自分のアイテムを見分けられます。
子どもも扱いやすく、便利なお名前シールですが、はがれやすさやコストパフォーマンスの面でややデメリットが感じられます。その理由について、デメリットごとに詳しく解説します。
摩擦や洗濯などではがれてしまう場合も多くあります。耐久性が高いものを選ぶと良いでしょう。少し手間はかかりますが、アイロンシールタイプはより耐久性が高いです。
一定の耐久性はありますが、使うほどなくなってしまうためコストがかかります。おむつやマスクなどの使い捨てのものにシールを貼るのはもったいないでしょう。
半永久的に使用できるお名前スタンプと違い、使うほどなくなるので、数量が必要です。なくなれば定期的に購入する必要があり、手間がかかります。
セット、単品などさまざまなお名前スタンプを紹介します。使用用途や頻度に合わせて選びましょう。ご自身の入園準備に必要なアイテムはどれか検討してください。小学校入学まで見据えて購入する方も多くいます。
大小8タイプのスタンプが入ったスタンプセットです。スタンプ台、補充インキ、専用クリーナー、スタンプガイドとともに、専用ケースで保管できます。インターネットやはがきで印面を注文し、10日程度で届きます。

シヤチハタ おなまえスタンプ入学準備BOX(メールオーダー式) GAS-A/MO
かわいい専用ボックスが魅力的なスタンプセットです。黒に加えて、布用のカラースタンプ台もついています。ひらがな中心のベーシックセット、漢字を加えたスタンダードセットが選べます。

保育園の持ち物はひらがなで名前をつけることがほとんどですが、小学校入学後も長く使いたい場合は、スタンダードセットを購入するのがおすすめです。

お名前スタンプセット【スタンダードセットピンク】入園 入学準備の必需品 まいねーむスタンプ
ひらがなと漢字のスタンプがバランス良く入ったスタンプセットです。スタンプを立てて収納できるホルダーや少し大きめのスタンプ台など、使い心地を配慮しています。収納ケースも1人用の小サイズか、複数人用の大サイズを選べます。

【短納期!】お名前スタンプねいみ~♪【送料無料】「ひら・漢」15本+アイロン不要+スタンドで倒れず収納+失敗もクリーナーで安心!ねいみードリームセット衣類洗濯・食器洗浄消えません!入園準備入学準備・入園入学祝に最適
オーダーをする時間がない方におすすめです。ゴムシートから必要な文字を切り離して、スタンプホルダーにセットするだけで、お名前スタンプが完成します。大文字は7mm、小文字は5mmとサイズ違いのゴムシートがセットできます。お急ぎの方はぜひ利用してください。

シャチハタ スタンプ おなまえスタンプ 大文字 小文字セット GA-CA
シンプルな単品スタンプが欲しい方におすすめです。9.5×46.0mmと使いやすいサイズで、大きくはっきりと見えます。名前の前にイラストをつけられるのも魅力的です。イラストがあると文字が読めない子どもにも分かりやすいでしょう。

イラスト部分は、パーツを選ぶことで似顔絵の注文も可能です。

もちものスタンプ ロング 新製品 シャチハタ どこでも もちものスタンプ ロング マイキャラ
ミッキーデザインのスタンプホルダーがかわいい単品スタンプです。印面には、ミッキーやミニー、ドナルドダック、チップとデールなど人気のディズニーキャラクターを選べます。お気に入りのキャラクターと自分の名前が入った特別感のあるスタンプです。

シヤチハタ もちものスタンプ メールオーダー式 ミッキー
安価にお名前スタンプを試したい方におすすめのスタンプセットです。3サイズのスタンプとスタンプ台がついています。最低限のアイテムだけがそろい、収納場所をとりません。本体カラーの色は8色から選べます。

お名前スタンプ お手軽ミニセット お名前はんこ ゴム印 入園 入学 準備 (あお/黒インク)
表面に凹凸があり、名前をつけづらいおむつ専用のお名前スタンプです。インク内蔵タイプなので、ポンポンと素早くに名前をつけられます。専用の補充インキもセットです。印面はメールオーダー式です。8日程度で届きます。

おむつポン シヤチハタおなまえスタンプ シャチハタ スタンプ 子ども スタンプ お名前スタンプ おむつぽん
おむつ専用のお名前スタンプです。本体注文時に印面も一緒に注文が可能なので、メールオーダーをする手間が省けます。インク内蔵タイプで素早く名前をつけられ、便利です。

おむつスタンプ ゴム印 WESスタンプ 補充インク付 入園 お名前スタンプ はんこ
おむつに名前をつけるのに、ちょうど良いサイズのお名前スタンプです。インク内蔵式ではなく、スタンプ台を使用して押します。すでに他のサイズのお名前スタンプを持っており、追加でおむつ用スタンプをお探しの方におすすめです。

水浴び象さん お名前スタンプ LL 入園入学準備 メールオーダー式 オムツ用 No.2(黒)
油性のお名前スタンプは、素材によって消し方が異なります。布製アイテムの場合はクレンジングオイルを使うのがおすすめです。

消したい部分の下に厚手の当て布をし、クレンジングオイルを染み込ませます。染み抜きの要領で、歯ブラシを使い、上からトントンとたたきましょう。

プラスチック製アイテムの場合は、消毒液や除光液でも対応が可能です。また、スタンプとセットになっている専用クリーナーも使用できます。
スタンプ台タイプは、専用のクリーナーで適宜手入れが必要です。特別なお手入れ以外にも、使用後は毎回インクがかすれるまで紙に押して、インク残りを防ぎましょう。きちんと手入れをすることで、長く使えます。
お名前スタンプの購入は、使用頻度や用途に合わせて検討することが大切です。お名前シールと違い、お名前スタンプは半永久的に使用できます。小学校入学まで長く愛用できるかという視点もおすすめです。

入園準備の名前つけは、数量も多く大変な作業です。また、入園後も毎日の送り迎えや登園準備など負担が大きいでしょう。少しでも負担を減らし子どもとの時間をとれるよう、自宅近くの保育園を探してみてはいかかでしょうか。

ホイサクなら、自宅近くの保育園をサクッと検索できます。併せて、保育園近くの求人も探せて、便利です。
←ブログ一覧に戻る