保育園

保育園・幼稚園児が喜ぶお弁当箱12選|選び方のポイントや年齢別の容量も紹介

2021.04.14
遠足や運動会など保育園でもお弁当が必要な場合があります。お弁当箱選びに悩む方も多いのではないでしょうか。多種多様な未就学児用のお弁当箱選びのポイントや、おすすめのお弁当箱を詳しく紹介します。参考にしてください。
年齢に合わせて食べ切れる容量のお弁当箱を選びましょう。お弁当箱の容量と摂取カロリーはほぼ同じと考えます。

厚生労働省による1~5歳の1日推定エネルギー必要量を参考にしましょう。エネルギー必要量から分かるお弁当の一般的な容量は以下です。

・1歳:270mL
・2歳:280~300mL
・3歳:300~450mL
・4歳:450mL
・5歳:500mL

初めは小さめのお弁当箱がおすすめです。少なく感じる程度の量にすると、食べ切れた達成感を味わえます。
お弁当箱を選ぶ際、具体的に何をチェックすれば良いのでしょうか。容量の他に選ぶポイントを紹介します。
素材によって見た目、美しさ、おいしさにも違いが出ます。素材別のメリット、デメリットを確認しましょう。
<メリット>
古くから愛されるアルミ製のお弁当箱はとても丈夫です。劣化しにくく、割れにくいので安全に扱えます。軽くて持ち運びにも便利でしょう。

油汚れが染み込みにくく、時間がたってもきれいに洗えます。子どもが使うものですから、清潔さを保つことは大切です。

多くのアルミ製お弁当箱はかぶせ蓋式です。子どもでも簡単に開閉できます。保温庫がある保育園では、熱伝導性に優れているアルミ製が指定されているケースもあります。

<デメリット>
密封されていないため、水気は漏れ出てしまいます。まっすぐに持ち運ばなければいけません。内蓋付きの商品も、保温庫では内蓋使用不可となっていることが多いでしょう。ランチベルトを併用する必要があります。電子レンジは使用できません。
<メリット>
定番のプラスチック製お弁当箱は、お値段が手頃です。カラフルでキャラクター製品もあります。子ども自身がお弁当箱を選ぶ楽しさも感じられるでしょう。成長に合わせて買い替えやすい素材です。

蓋にパッキンが付いており、しっかりとロックできます。汁漏れの心配もありません。子どもが振り回しても安心です。

<デメリット>
食材の色やにおいが移りやすい素材です。油汚れも染み込みやすく、帰宅後はすぐに洗う必要があります。傷がつきやすく、劣化しやすいというデメリットがあります。
<メリット>
ご飯を最もおいしくいただけるのが木製お弁当箱です。お弁当箱がご飯の水分を適度に吸うため、ご飯やおかずが固くなるのを防ぐ効果があります。保冷・保温効果にも優れています。

定番のおかずを詰めるだけで、見た目が美しく見えます。差をつけたい時の強い味方となるでしょう。

<デメリット>
自然の木を使用しているため、お手入れが必要です。蓋はかぶせ蓋式のものがほとんどです。汁漏れすることがあります。
3歳児クラス以上では、子どもが扱いやすいかどうかも大切なポイントです。「一人で開け閉めできるかどうか」を基準に購入しましょう。
最も開け閉めしやすい蓋です。1~3歳児の、初めてのお弁当におすすめです。「自分で開けられた」「自分で片付けられた」という達成感を感じられるでしょう。

注意すべき点は、汁漏れがしやすいことです。入れられるおかずが限定されます。

開きやすいため、ゴムバンドを併用する必要があります。遠足など子どもが長時間持ち運ぶ場合には不向きです。
プラスチックの食品保存容器のように柔らかい蓋で、しっかりと密着するタイプです。密閉性が高く、汁漏れの心配がありません。水気の出やすいフルーツは、シール式お弁当箱に入れている家庭が多いのではないでしょうか。

注意点は、やはり開けにくさです。力加減がうまく調整できない1~2歳児には、一人で開けることが難しい場合もあります。
両サイドにロックが付いており、しっかりと締められる蓋です。簡単に開いてしまう心配はありません。パッキンが付いており、汁漏れも防いでくれます。

注意すべき点は、開け閉めに多少の力とコツがいることです。1~2歳には難しいため、保育士の手伝いが必要でしょう。3歳児以上も、練習しておくことをおすすめします。
お気に入りのお弁当箱を準備してあげると、子どものランチタイムの満足度は高くなります。子どもが好きな色、お気に入りのキャラクターなどが描かれたものを準備してみましょう。子ども自身に選んでもらうのも良いでしょう。

保育園でお友達や保育士に自慢したくなるようなお弁当箱を子どもと一緒に選んでみてはいかがでしょうか。
お弁当箱内に仕切りや中子があるものがおすすめです。仕切りや中子があると、お弁当の中身を詰めやすく、おかずの味移りもしにくいでしょう。容量の少ない子ども用お弁当箱には、仕切りがないものもあります。仕切りの有無も確認して購入しましょう。
食事は「子どもが不自由なく喜んで食べられるか」が大切です。子どもの希望に合うお弁当箱を選ぶ必要があります。「自分で開け閉めしたい」「デザートまでたっぷり食べたい」など子どものリクエストに応えられるお弁当箱を選びましょう。

事前に子どものリクエストを聞いておくことも大切です。
素材別におすすめのお弁当箱を紹介します。年齢や食べる量、デザインなども考慮して選んでみましょう。参考にしてください。
出典:楽天市場

容量は3歳児以上におすすめです。取り外し可能な中子付きで詰めやすく、味移りもしにくいでしょう。デザインは女の子向け、男の子向けどちらも豊富にあります。ランチベルトも付いています。

● サイズ:9.5×13.4×高さ4.2cm
● 容量:370mL
● 素材:本体;アルミニウム板厚0.7mm、中子;ポリプロピレン    
● アルミ弁当箱は日本製
出典:無印良品

シンプルでセンスの良さを感じさせる無印良品のお弁当箱です。内蓋が付いており、汁漏れの心配もありません。

大・小の2サイズ展開です。1~3歳児は小280mL、4~5歳児は大450mLを選びましょう。3歳児で物足りない場合は、フルーツやおにぎりなどを別に添えて用意してはいかがでしょうか。

● サイズ:(小)9.5×14×高さ5cm、(大)10.5×15×高さ6cm
● 容量:(小)内蓋使用時;約280mL、(大)内蓋使用時;約450mL
● 重量:(小)160g、(大)190g
● 素材:本体、蓋、仕切り;アルミニウム合金、中蓋;ポリエチレン(耐熱温度60℃、耐冷温度:-30℃)
● 日本製
● 電子レンジ、食洗機使用不可
出典:楽天市場

8種類の字体、12種類のデザインからお好みに合わせて名入れができます。子どもに愛着を持ってもらえそうです。内蓋と仕切りがあり、詰めやすく汁漏れの心配もありません。

● サイズ:13.8×9.5×高さ4.5cm
● 容量:約280mL(容量は満水時の80%が目安)
● 重量:160g
● 素材:本体、仕切り;アルミニウム、内蓋;ポリエチレン製 ※保温庫に入れるときは内蓋を外してください    
● 日本製
● 電子レンジ、食洗機使用不可
出典:楽天市場

人気イラストレーター塩川いづみさんのイラストが印象的です。大人にも人気のCLASKAは親子で共用もできます。プラスチックの中蓋と外蓋の隙間に保冷剤が入り、遠足での使用にもおすすめです。

● サイズ:直径12.5×高さ6cm
● 容量:約400mL
● 素材:アルミ
● 日本製
● 電子レンジ、食洗機使用不可
出典:Amazon

まるでおもちゃのようなお弁当箱です。カラフルで子ども心をくすぐります。サイズの違う容器3つセットです。食べる量によって個数を変えられます。容器同士を重ねられることはもちろん、中に収納もできます。

● サイズ:(大)15×7×高さ9.4cm、(小)7.4×5.1×高さ6.6cm
● 容量:(大)987mL、(小)249mL
● 素材:プラスチック
出典:楽天市場

食後は3つの容器を入れ子式にまとめられます。成長に合わせて容器の数を変えられるのもうれしいですね。

● サイズ:(大)11.8×7.1×高さ4cm、(中)13×8.3×高さ4.8cm、(小)14.3×9.6×5.7cm
● 容量:(大)180m、(中)300mL、(小)480mL
● 素材:本体;ポリプロピレン(耐熱温度140℃)、蓋;ポリエチレン製(耐熱温度60℃)
● 日本製
● 蓋を外して電子レンジ使用可
● 食洗機、乾燥機使用不可
出典:Amazon

しっかりとロックできます。ピンクとハローキティの絵柄は女の子に人気です。日本製のため劣化もしにくいでしょう。中子が2つ入っており、おかずも詰めやすい構造です。ロック部分は一度練習をしておくと安心です。

● サイズ:14×11.3×高さ5cm
● 容量:約360mL、中子/約145mL
● 重量:140g
● 素材:本体・中子;ポリプロピレン、蓋;AS樹脂、止め具;ABS樹脂、パッキン;シリコンゴム
● 日本製
● 蓋を外して電子レンジ使用可
● 食洗機・乾燥機使用可
出典:ペリプラス

100円ショップのお弁当箱です。4サイズ(スクエア型2サイズ・カップ型2サイズ)、2色(赤・白)展開のおしゃれなデザイン。カップは複数個セットで100円(税抜)です。

● サイズ:(LLサイズ)約14.8cm×12.1cm×高さ7.7cm、(Mサイズ)約9.9cm×8.1cm×高さ5.2cm、(MINIカップS)約6.2cm×5.5cm×高さ3.4cm、(MINIカップSS) 約4.5cm×4cm×高さ2.8cm
● 容量:(LLサイズ)550mL、(Mサイズ)150mL、(MINIカップS)48mL、(MINIカップSS)18mL
● 素材:プラスチック(ポリプロピレン)
● 蓋を外せば電子レンジ、食洗機使用可
出典:Amazon

どのようなおかずもおいしそうに見えるシンプルな曲げわっぱです。ウレタン塗りが施されているため、油染みも防ぎます。何より冷えてもご飯がふっくらとおいしいでしょう。容量は5歳児以上におすすめです。親子で共用もできます。

● サイズ:(蓋も含む)約17.5×13×6.2cm、(本体のみ)約16.3×11.8×5.7cm
● 容量:約650mL
● 素材:天然木(杉)、ウレタン塗
● 電子レンジ、食洗機使用不可
● 日本国内仕上げ
出典:楽天市場

漆塗りが施された味のあるお弁当箱です。品の良い桜のデザインが目を引きます。こちらは名入れサービスをしています。漆塗りのため、洗剤や油物も問題はありません。ほのかな杉の香りを楽しめます。

● サイズ:16.5×10×高さ5.8cm
● 容量:約450mL
● 素材:天然木(杉)、漆塗り    
● 電子レンジ、食洗機使用不可
出典:楽天市場

自然と笑顔になるニコニコマークが印象的です。天然木の感触を感じながら幸せなランチタイムを演出します。ランチベルトが付いてくるのもうれしいポイントです。

● サイズ:14.7×11.5×高さ6cm
● 容量:約500mL
● 素材:天然木(杉)、ウレタン塗装    
● 電子レンジ、食洗機使用不可
出典:楽天市場

天然木をくり抜いて作られたお弁当箱です。ブナ材は木製おもちゃでも採用されています。継ぎ目がないなめらかな仕上がりです。蓋の絵柄は猫、犬、熊の3種類。仕切り、ランチベルトも付いています。蓋を返すとプレートとしても使える優れものです。

● サイズ:14×10.2×高さ5.5cm
● 容量:約300mL
● 重量:220g
● 素材:天然木(ブナ材、ウレタン塗装)
● 電子レンジ、食洗機使用不可
中身までかわいいお弁当は、子どもの食欲をかき立てます。便利グッズやピックを使えば、簡単にかわいいお弁当が作れます。

おすすめは型抜きグッズです。星やハート型の食材を飾り付けるだけで華やかになります。

ピックは色とりどりでかわいいですが、小さな子には危険です。保育園によっては、禁止している場合もあります。

彩りの良いプチトマトはカットしてお弁当箱へ入れましょう。カットしないと、丸飲みし、窒息してしまう可能性があります。
親子でお気に入りのお弁当箱は見つかりましたか?年齢や持ち歩く時間に合わせて選びましょう。お弁当箱の種類や中身には、保育園独自のルールがあることもしばしばです。

愛情を込めて作ったお弁当も崩れてしまっては、おいしさも半減してしまいます。少しでも通園時間を短くするために、自宅や職場の近くの保育園を探してみては。ホイサクなら保育園を気軽に検索ができます。さらに保育園近くの求人も併せて検索できて便利です。
←ブログ一覧に戻る